スポンサーサイト


ネットプリント 2

セブンイレブンのネットプリントに関しての続きだったりします。

まず、ワタシが一番問題だな…と感じたのが、
?コピー機のモニター画面操作すると、プレビュー画面が現れ、他人の目に
 触れると、非常にハズカチー と思われるコト。


まあ、割りと小さい画面なので、「じいいい~」って見られてなければ、気付かれない
でしょうが、そこは小心者のワタクシ… 手差し原稿もハズいのに、
全くもって、心臓バクバクモンでした~。 (こ、ココで知り合いに肩なんか叩かれた日にゃ~)
「ええ~い!早く消えろよ!この画面がああ~!!く、来るなよ、貴様らっ(←勝手すぎる)」
と心の中で祈りながらのコピー作業でした。 だって、コピー機って大体、キャッシュコーナー
と相対した位置にあるんだもん…。
(そんな近所でやんなきゃいいって話)
エロイ原稿のコピーはは、深夜にやるか、遠方のセブンで行わなくてはですね ^^

?その次は、コストの問題です。
 カラーコピー1枚、60円かかります。モノクロは20円。 チョイトお高くなっている。


 試しに一枚コピーして、更にその原稿を元に普通にコピーしてみたのですが、
 ちょっち色味がくすんだ感じになってしまいます。あと、ボケル。
 そりゃ、そうだよね~。 その辺のギャップを無視して、あくまで節約モードで…と
 割り切れば良いとは思いますが~。
 一度、良い方のプリント見ちゃうと、もひとつ落とすってのが出来ないのが人情って
 もんなのか…。 結局、そのままデータプリントしちゃいましたけど。

?一回のデータ容量の制限が決まってること

 確か、2000KBちょっとの容量のデータでないとアカンかったような気が。(詳しくはサイトで)
 ワタシはカラーは大体350dpi の解像度で作成するのですが、なんかそれだと
 印刷時にやや劣るようなことが言われていたので (某ブログ様参照)
 でも、600dpiで作成すると、カラーは物凄い重さになって、ウチのPC様は
 スペックが足らないんですね~。
 で、JPEGに落として画質下げて、保存して~。 なんですが、カラーはなんとかOKでしたが、
 モノクロ原稿で、フォトショでトーン処理をちょっと多くした原稿は、結構ギリギリな容量
 でしたので、これ以上してたら…どうしよ…でした。
 (あ、モノクロ原稿は、TIFFってので保存したのですが)

?モノクロ原稿(2階調)のプリントで、トーンにモアレ発生~

 TIFFで保存したのですが、トーンが一面に貼っている箇所(特にアミトーン)に
 見事にスジが入りました~ (とほほ)
 自動縮小機能のためらしいですね。 専用のソフトに落とすと解決できるようですが、
 そこまでの時間はなかったので、また今度トライできたらと思います。

ここまで、なんだかんだと感想を述べてみましたが、(まだまだ言い足りないけど)
上記のコトを考慮しても、やっぱ自分で手軽にできるっていうのは、素晴らしいです~。
10~20部しか出さない、ピコにはもってこいですし、何より締切りがイベント間近でも
なんとかなる。
で、データーからの印刷なので、家のプリンターよりは遥かにステキ。

ネットプリントのスキル「レベル3」 を習得した  …って気分です。
 
今回、この技を使用するに当たっては、ぐぐったところ、「ネットプリント」「同人誌」で
検索し、一番に出たブログ様参考に作成させていただきました。
おそらく、一番詳しく説明を行っているブログ様なのでは。
感謝したいと思います~。

また、機会があったら、活用していきたいと思いますね。
スポンサーサイト

テーマ : 腐女子の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

