

もう、ひっさびさ~

KYOのアキラ受・会員制サークルが今度の会誌で最終回なので、
本当に久々に 狂アキマンガを描きました。
マンガっていったって、半ページしかないけどね。。。

描いてたら、少しまた描きたいな…って思いが出てきました。

つーか、今は無性に狂が描きたい。 なんでだろ?

狂単体が割と好きだったりするなあ、自分。

「村正×狂」 …ってのも非常に自分の
傾向からすると好みなcpなんだがなあ。今んとこは、狂オンリーでカッコよく描けたらいいな
…と、妄想してます。

サイトも更新してないし、自分でもどうしていいいのか良く分からないんですが、
もう少し時間をおいてみようかな…と。

でもKYOは、ほんと良い意味で自分に新たなる道を示してくれた作品でしたから。
星矢しか知らなかったからなあ…。

そんなわけで、ちょっぴりセンチメンタルになったのでした。

20091129010654.jpg


ああああ!! ロス誕~!!



拍手してくださった方様~。
ありがとうございます~~~。元気出ますねえ!!

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

あれ??

え? 負け? ウソ?

デフたんが??? あれれれ??

死亡?……ですか? 
(嘘だと言ってよ!バー○ー!!)

いつも思うんだけど、死亡すると黄金聖衣だけ残って身体は
消滅って…なんでなん???
コスモ燃焼しすぎたせいかなあ。

あー、ほんと予想越えてます。 弟負けってあんまり考えてなかったなあ。

だが、弟の熱視線に耐えきれず、悪の道に走ったアプさんは、
心が弱すぎるだろう~。
ああ、元々、原作時代から双子兄の精神力は弱かったんだが。。。

そして、やはりあのマスクは笑える。
どうやって飯喰ってたんだろ~。 もう、ネタが浮かんでしまって脳内妄想で
「くっくっく…」 と、ウケてます。
飯の時間だけ、口の部分が開いたりするんだろうか~。(不気味すぎるなあ)

兄の改心フラグが立ちましたが、兄はもう死亡した人間なんですよね~。
ハーデスによって命を与えられたんだから、裏切ったら即・消滅なんじゃないんですかねえ。
そこんとこ、上手いことやるんだろうか?彼は。 (オルフェみたいな感じ?)


いま、やっと二月の本に向けての原稿に着手し始めました。
ほんと、遅い感じなんですが、どうにもこうにも気力が付いていかず、いままで
グダグダしてしまいました。。。
一つは4Pにするか、6Pにするか… (なんか微妙な展開なので削ったほうが…)

もうひとつ、アイアコス×バイオレートは、まさにネーム兼、コンテ兼、下描き兼…
って所です。  こ、これは、難しい~。
つーか、バイオレートがちっともバイオレートじゃないよおおお~。
あーん、助けて~。
あと、女体描いていたら、ムラムラとエロい内容が浮かんでしまってしまう。
メッチャエロいの描いてみたいなあ (←しょ、正気か!?我~)
はーい、そういうのは、個人誌でやってくださいね~、ハイハイ~。

ブログ拍手の方さま~。
ありがとうございました!

テーマ : 聖闘士星矢 - ジャンル : アニメ・コミック

うう、歳は取りたくないものじゃのう~

新しい職場に移ると恒例の 「アレ」 をやらなくてはイケないのも、
嫌なことの一つであります。

そう…アレ…。

忘年会の 「芸」 であります。

もう、いい加減なくならないかな…そういうの~。

しかもさ~、出し物は 往年のアイドルグループの(女子) にゃーにゃー踊りですよ~(汗)
まーねー、オジサンとかが分かって、しかも喜びそうなヤツっていったら、
そういう選択にもなるでしょうがねえ~。

十年前にもやったんだよね~。 あの振付~。

…だが、スッカリ忘れてしまっているんで、動画みて特訓です。

だああ~、覚えられん!!

なんだ、あの曖昧な振り付けは~!!!
(いや、覚えられないのは頭が良くないからだけどさ~)

もう、適当でいいや!!  …と思っているのに、必死にPCの前で踊ってる
自分って、一体なんなんだろう。。。
なんか動悸と目まいと、膝関節痛がああ~。 (明らかに運動不足)

あと、女子学生の服とか着たくないから!!!!(本当に~)

もう、変なオジサンとか、バカボンの恰好でいいじゃんか~、年寄りは。。。

綺麗どころは新人さんで、うちら、笑いを取る方向で…って、提案したのに、
却下されたよ。。。
ああ~、サルの着ぐるみとか、もーもー繋ぎとか、全身タイツ君とかになりたかったよお。

また、生き恥だあ~。


ブログ拍手下さった方々さま!
ありがとうございます~。
時々、過去の記事にも拍手下さる方もいらっしゃるんですが、「おおっう?!」
…とビックリしつつも、嬉しく思います。
どこら辺がツボなのかお聞きしたいです~。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

アンソロ以来じゃないか

久々にシュラを描きました。

いい加減バナーが一年経ちそうだったので、変えたいなあ~…と
かなり前から思っていたのですが、なかなか手を付けられずにいて~。

下絵は随分前に描いていたのですが、やっとこ重い腰を上げたって感じです。

バナー用のイラストなんで、ちょいっちょい~って感じで仕上げたのですが、
いざバナーにしてみたら、絵柄がどういうのかチッとも分からん感じに
なってしまったので、TOP絵に上げてみました。

ロス誕近いってのに、なんじゃ~、この重々しい絵は~ (しくしく)
ロス誕用にロス絵描いてる途中のがあるんですが、思ったより気に入らなくて
途中で放り出してしまっている私がいます。 済まぬ~。

アンソロからシュラ描いてなかったんですね~。
なんか気が抜けちゃったってのがありました。。。 
LCに走ったってのもある、隊長に走ってるのもある~。

でも、シュラはいつでも何処でも、私の中にいますんで
描きたくなったときに描こうと思います。

今しか描けないキャラも多くいるんで、許してくれ、シュラ。

テーマ : 聖闘士星矢 - ジャンル : アニメ・コミック

バトン・最終回

制作工程バトン

<仕上げ>
 
  画像

突貫で仕上げたのもあるのですが、あんまりCGって感じがしない
絵だなあ…と思います。 (いつもながら~)

他の人は見て、どう思うんだろ…とか、ちょっち気になりますが
自分にはこういう絵しか描けないです。

元々、凡ミス多かったり、正確さに欠ける性格なんで、自分の性質的に
CG使用する方が、アナログよりいいだろう…と思ってやり始めたことだから、
塗れるならいいかな…と、CGテクニックを鍛えるまでいってないんですね~。
そうすると、あんまり昔から成長してないかもしれない。。。

<苦手な工程>
 色塗り全般~。 もっと、大胆な色使いとかできるようになりたい…と思いつつも、
 いつも無難な線でいってしまう、小心者。

<得意な工程>
 得意と呼べるものは何一つないです。
 好きな工程は、ラフ描いてる時と、下塗りのはみ出しを消している時(無心になれる)

<今後の課題>
 もう、なんつーか、絵を描くこと全てに置いてです。
 いつも命を削るような思いで描いていますので~(本当に)
 デッサンとか、構図とか、背景とか、基本的なことが何ひとつ出来てないので、
 どうにかしたいと思う、今日この頃でした~。
 あと、イラスタをなんとか、使えるようにしたい。

<工程を見せてほしい5人>
 あ~、CG描く方の知り合いが皆無に等しいので。。。
 むにさんとか、あこがれさんとか~(もう、ご披露なされてるでしょうが)
 これ見て、「我も~!!」 って思った方は、受け取ってくだされ~。
 

はうう~、ここまでお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
なんだかんだ、出来あがって良かったです。
好きなセージ様も主役な感じで描けたし、満足しております。
ご機会を与えて下さった、ハニワさんに感謝です!!

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

もう年末~

なんだかんだしていたら、もう11月も後半じゃないですか~。

まだ、原稿に一つも手を付けられていない。。。
ちょっと根気が萎えてしまっている感じる~。 頑張らねば。

まだまだ、新しい職場には慣れていないので、毎日が戦争なのです。
経験だけはあるので、結構放置プレー気味な扱いなのですが、
そんなに動けないよおお~。  もう、若くないんだから(あはは~)
ちょっと、最近また腰を痛め気味で、この職業マズくないか……と自信喪失傾向です。

いつまでも、有ると思うな、金と体力。 …ですな。

でも、絵は描きたい、つーか、描かないとヘタレが余計下手になる~。
だから、休みの日は描いていたいんだよ~。

…と、言うわけで 「制作工程バトン」 の続きです。

「着色の工程」 (下塗り)

 その1

 その2

使用ソフトはPhotoshop7.0 と IllustStudioです。
特に使い分ける必要があったのか…? というと、無かったのかもしれませんが、
なんとなくイラスタを使いたくなってしまったので、フォトショから
イラスタに落してみた。

しかし、物凄くヤリづらかったです。
フォトショだけなら、各レイヤーに分けてそれを「グループ化」して塗ってしまえば
はみ出しも気にせず塗れたのに、イラスタに落すと一枚の画像になってしまう(当たり前…)
ので、もうよく分からない感じで塗ってました。

「着色の工程」 色塗り途中)

 その1
 
 その2

次はいよいよラストです。
長かったようで、短かったようで~。
もう少しお付き合いくださいませ。

<ハニワさ~ん!!>
 エールありがとうございます~。 このバトン、楽しいです~。
 改めて自分の工程をみてみると赤面ですが、よい機会となりました。
 (ふはああ~)

その他、拍手下さったかた様~、アリガトウございました~。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

ふっ……。兄が兄なら、弟も弟だな…

兄を敬愛していたあまりに、その技を封印って……。
どんだけ、兄好きだったんだ~、彼は~。

つーか、そんだけ軟禁されてて(?) 猿轡的な はずかちーマスク被せさせられて、
皆から阻害され続けてきたのに、よく技の練習とかできたな~、デフたん。
兄にこっそり教えてもらってたんでしょうか?

しっかし、気持ちいいほどの悪っぷりなアスプロさんですね。
もう、死ぬ間際に良い人にならないで良いですから。

「ふっ… ようやくこの兄を超えてくれたな…デフテロスよ…(にこっ、、、ガクッっ…)」

とか…。  あんだけ悪態ついておきながら、「本当は○○だった…」とか言われても
信用ならないぜ~。
しかし、ありえそうでならない予感。
デフたんが本来の双子座ってことだったりして。

ここで、二人とも逝ってしまったらどうしよう。
ラダマン部長と(昇格?)戦わねばならないと思うので、それはないかなあ??



「制作工程バトン」の続きです。

<ペン入れ>

 その1

 その2


拍手くださった方さま~、ありがとうございます~。

テーマ : 聖闘士星矢 - ジャンル : アニメ・コミック

制作工程バトンなるものを受け取った!!

ハニワムラタビッチさんから回ってきた 「制作工程バトン」 です

こんな機会でもない限り、自分の制作過程をUPするなんてことは
一生ないような気がするので、思いきってさせて頂きます~。
生き恥~もいいとこだが、大目に見てやってくださいませ。

使用する画像は 「聖闘士星矢・冥王神話 THE LOST CANVAS」 の中からの
教皇セージ&蟹座のマニゴルドです。
あいも変わらず、師匠とその弟子…という設定が好きなもんで。


下絵を公開して下さい

 さすがに下描きは紙とシャーペンを使用します。下描きすらもPCで行えたらどんなに
 素敵だろう~…とは思いますが、ココだけはアナログから脱せません。
 描いたものは、スキャナーでコミックスタジオ(使用バージョンはEX・4.0)に
 取り込みをします。
 
  その1 (見るときは心の準備が必要です・笑)


  その2


今回はここまでで。。。

次回、ペン入れです~。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

お主も悪よのう~

で、結局、アスプロさんは 真の悪なんだろうか?

死ぬ間際も恨みゴト吐いていたぞ。
死んだあと、頂きましょう とかって…… これって、

我は再び現れるぞ…って言うことですよねえ~。

自分に幻朧まおー拳をかけたら どうなるんですか??
いまいち良くわからないんですが、かけると何で 「凄い執念」なんだ?
自害したことが、それを指すんだろうか??

それか、自分に呪いかけて、恨んでやるぜ~…的な、ことなんだろうか?
改心する気はサラサラありませんよ~ って感じで??

結局のところ、物凄く 黒黒なアスプロさん~。
兄弟対決で 魔宮の決着も着いちゃうんかなあ~。

デフの技名が めちゃくちゃ覚えづらいんですけど!!!

あ、あと、シジフォスが教皇を辞退した理由は、やっぱアノ方がらみ…
としか、考えられないなあ~(ふはは~)

「いつまでも、お傍に~」  …ですからね… (←)


ハニワさんからバトン頂いちゃったのですが、
それが、

「イラスト制作過程の披露 バトン」 (正式名忘れ) みたいな感じで、

どうしましょう~。

下描きから披露せねばならないようす~。 うわ~、羞恥プレイだああ~。
いやあ~、見せられたもんじゃないぞ。

上手い人って、下描きからして綺麗なんだよなあ… orz 

でも、絵描きなら 一度はやってみたい 制作過程披露~。
恥も外聞も捨てて、やってみようかな …(激しい葛藤~)

テーマ : 聖闘士星矢 - ジャンル : アニメ・コミック

ええ~っと、二年前は

出ましたね、乙女座の最大の攻撃 「説法」
この攻撃は、ほかのどんな攻撃よりも 精神的ダメージがデカイと
思っております(笑) 

見てる限りでは、乙女座と二番目は以前からの知り合いなんだろうか。
それか、乙女座が、精神飛ばして二番目の存在を勝手に知っていた…のかなあ?
(あ、でも二番目も知ってるっぽかったなあ~)

白の兄さんが堕ちたのは、二番目のせいでもあるんだ…っていうのは、
なんか酷だなあ。
好きで彼もああいう風に育ったわけでもなかろうに~。

みんなから やれ 「凶星だ」 やれ「不吉な子じゃあ~」 とか言われ続け、蔑まれ続けた
子供に いったい何を抵抗しろというんだ~。
よしんば、白アニに対抗したとしても、それはそれで また辛い結末があったような
気がしてならないのだが。。。

セージ様が 白アニにガツガツ ヤラれてて…… 「ウオオオ~イ!!」
な、感じでした~。 
戦闘シーン多少あって欲しかったなあ。

だが、なんですね、双子座の聖衣は 一番守らなきゃいけないあの急所の部分が
いつの時代も、脆いんですね。。。
す、素手の二番目に…ああああ~。

明日、仕事が終わり次第、東京に飛ばなくてはいけません。
前泊して、翌日は早朝から広島へ レッツラ~です。
親戚の結婚式のためですが、日曜には帰宅なので、強行軍です~。

でも、久しぶりの生まれ故郷なので、やっぱりチョット嬉しかったりします。
じーさまも、ばーさまも他界しているので、滅多に帰ることが無くなってしまった
けど、 戻った時のあの何とも言えない望郷感(そんな言葉あるのか?)が
好きです。
新幹線で行ってきます (その為にドラクエまで購入した~)


戻ったら、イラスト仕上げたい。。。

20091105202738.jpg


以下私信です。   (レス遅れててスミマセン~。落ち着いたらきっと…)

続きを読む »

テーマ : 聖闘士星矢 - ジャンル : アニメ・コミック

